Google よし、京都に行こう!: 空を見て思い出したこと

2017年8月28日月曜日

空を見て思い出したこと






※更新遅れて申し訳ございません。8月27日分のブログ内容です。




8月27日、今日の京都市左京区は晴れ。

なんだか運動会を連想させる、爽やかな空でした。






情景や音楽や匂いで、
ふと昔のことを思い出したりするから、なんだか不思議ですよね。






今日蘇った運動会の記憶は、
学年競技の50メートル競争の順番を5人ずつぐらい横に並んで
三角座りをして待っている小学校の頃の記憶でした。





一列ずつ、ヨーイドン!の合図で走って行くので、
その度に少しずつ前にずれなくてはいけません。

白い体操服を着てそわそわしているクラスメイトの背中が
前にたくさん並んでいます。





そういえばあの時、
それが誰だったか忘れたけれど、前の列の男子が、

お前50メートル何秒?
と、同じ列の子たちに必死に聞いていたのを覚えています。

それに連動して、私の列でも、何秒?何秒?と、
みんな首を左右に向けたり覗き込んだりして聞いて、
勝った負けた、と走る前から勝敗についてドキドキしたものです。






こういう記憶の類が、
当時そのまま自分の目で見た時のものと、
なぜか俯瞰的にというか、
第三者として当時の自分を見ている時があるので、

これは記憶の上塗りをしてしまっているのかなぁー?なんて勝手に思っています。





特にさわやかな空を見て、

今まで何回も運動会のことを思い出したような気がするので、

記憶が上塗りされることも多いのでしょうね。






過去を思い出すと、脳が活性化し、

それゆえ、健康にもいいと聞きます♪






みなさんは、どんな時にどんな事を思い出しますか?








【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。