Google よし、京都に行こう!: 八幡市|松花堂(しょうかどう)

2014年7月22日火曜日

八幡市|松花堂(しょうかどう)

松花堂(しょうかどう)

名 称:松花堂(しょうかどう)

松花堂は、江戸時代初期の僧侶で文化人であった

松花堂昭乗がその晩年の寛永14年に構えた草庵の名称です。

現在の京都府八幡市、

石清水八幡宮のある男山の東麓に泉坊という宿坊があり、

その中にこの草庵がございました。

男山には石清水八幡宮に所属する宿坊が多数建っており

「男山四十八坊」とも呼ばれたが、

明治初年の神仏分離で宿坊はすべて撤去され、

松花堂も旧所在地の南方に移築されました。

現在は「松花堂庭園・美術館」という文化施設となっており、

財団法人やわた市民文化事業団が管理運営しています。

現・松花堂は、

移転前の旧地とともに「松花堂及びその跡」の名称で

国の史跡に指定されています。


関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    2 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    2 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。