Google よし、京都に行こう!: 更に強い木々へ|鴨川 北大路

2016年6月21日火曜日

更に強い木々へ|鴨川 北大路


6月21日、今日の京都市左京区は晴れのち一時雨、そしてまた雨。
時折降る激しい雨は、汚れた空気とアスファルトを洗い流します。
雨上りの太陽が、濡れた木々を輝かせます。

急に雨が降ったりやんだり。
人間は、あわてて傘を出したりしまったり。

雨と太陽の恩恵を全身に浴びた街路樹が、生き生きとしています。


先日見つけてから、少し気になる木があります。
北大路橋の南東、ちょうど橋の端っこに、鴨川の土手に生えている木です。
おそらく、自分の生えている場所をわきまえず、楽しく四方八方に生き生きと枝を伸ばし続けていたのでしょう。
おそらく、橋を渡る人々の邪魔になったのでしょう。
その姿は、ザンギリ頭を思い出させるような切られっぷりです。
のこぎりで切られた中ぐらいの枝々。
切り口の少し下から、葉をつけた細い枝が数本、天に向かって弱々しく伸びています。
道管から水を吸い上げるために最低限必要な葉と枝だけが残されたのでしょう。

今はこんな姿だけれど、リハビリを終えた数年後には、新しい芽が力強い枝になり、立派な木に育つのでしょうね。


実は、我が家のヒョロヒョロになった観葉植物たちも、冬が終わった春の初めに一斉剪定しました。
パキラやドラセナ系は強いので、頑張ってくれるだろう、と、思い切ってバチバチ切りました。
せめて痛くないようにと、新しい剪定ばさみを買いました。
つんつるてんのほぼ幹だけのような姿で数か月。
耐え忍んでくれた今、新しいかわいい芽がそこかしこから出てきています。
もうすぐ、お店に並んでいた時のようなおしゃれな姿を見せてくれそうです。

植物の生命力を感じます。
人間も負けてはいられません!!




【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    4 週間前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    4 週間前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。