Google よし、京都に行こう!: 晴れた日には|鴨川 京都市

2016年6月27日月曜日

晴れた日には|鴨川 京都市



627日、今日の京都市左京区は、晴れのち曇りのち雨。
朝は、さわやかないいお天気でした。
昨日雨を降らせた雲は、跡形もなく消え、青空が広がっています。

今朝の鴨川には、雨でなまった体を鍛えているのでしょうか、
走っている人、ウォーキングをしている人がいつもより多くいます。

「蠢く」という字を連想しました。
この字を初めて知った時、すごく納得したことを覚えています。
春に虫と虫で、「うごめく」。
意味は、虫が這うように絶えずもぞもぞ動く、といった感じなので、
今日の鴨川は、冬籠りの虫が這い出る「啓蟄」(けいちつ)って感じですかね()

冬があるからこそ、春の喜びを感じられる。
長く雨が降ったからこそ、晴れた日の喜びを感じられる。
そんなことを考えながら北大路橋を通過。

北大路橋の南東の、ザンギリに伐採されていた木の小枝に、
ものすごい数の若葉が芽吹いていることに気づき、二度見。三度見。
ヒョロヒョロの枝だったのに、その枝じゅうから、新緑の葉を出しています。
こんなところから?と思うところから、芽を出しています。
これは、先日までの雨と、今日のような晴れ間の賜物ですね。
すごいです。
自然の素晴らしさに、また気づかせてもらえました。


夜はまた雨。
天気予報では、水曜日までずっと雨。

晴れの方が好きだけど、雨に感謝。
雨の日には傘を差せばいいだけ。うまく順応すればいいのです。
「自然」に合わせて、素直に対応すればいいのです。

「自然」のスケールのデカさには、人間はかなわないのだから。

【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    1 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    1 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。