Google よし、京都に行こう!: 日本有数の桜の名所!|平野神社

2017年4月11日火曜日

日本有数の桜の名所!|平野神社




4月10日、今日の京都市左京区は曇り。

今日は運転しながらの、車窓からのお花見。

北大路橋から見る加茂街道沿いの桜並木は、
ピークの頃と比べると、かなり桃色が薄くなりました。

早咲きの桜には、黄緑色の若葉がちらほら。

葉桜になっています。


今年こそちゃんとしたお花見に行こう!と心に決めたのに、
あれよあれよというまにピークが過ぎ去ってしまいそうです。

ちゃんとしてないお花見、
つまり、車窓からのお花見が、近場でほぼ毎日出来てしまうのがダメなのかもしれません。

「観光地だから混んでいるだろうなぁ…」という考えが頭をよぎってしまうのがダメな気がします。





今日も少し混みがちな西大路通りを車で北進中、前方右手にすごい人だかりを発見。

西大路通りが混んでいるのは、横に並んだ市バスの満員状態から、
少し先の金閣寺のバス停での乗り降りに時間がかかっていると推測していたのですが、

忘れていました、平野神社です!

普段静かな神社が、混み混みです。歩道にまで人が溢れています。


平野神社は、日本有数の桜の名所なうえに、
この季節は円山公園なみの露店が出て、そのうえ拝観料なども無料です。

構図の取り方次第で、プロのような写真が撮れることでも人気だと聞きます。


どんな名所も、行ってしまえば「混んでるねー」程度で歩けない訳でもなく、
むしろその活気が楽しくさえあります。


「いつでも行ける」が災いして、ついつい後回しになってきました。

勿体無いことをしてきたなぁと思いつつ、
平野神社の桜と露店を横目で見ながら車を走らせました。
そして、まだ咲いていない山桜の、
観光客少なめの車の停めれる穴場は無いものか?と、頭をめぐらせる。

【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

そうだ 京都、行こう。