Google よし、京都に行こう!: 「飛び石連休」|左京区

2017年4月25日火曜日

「飛び石連休」|左京区



4月24日、今日の京都市左京区は晴れ。
今日も気持ちのいいお天気でした。

もうすぐゴールデンウィークですね。
世間のような大型連休は、会社が水曜日休みの時点で、
望むことはできない世の中のシステムになっていますが、
それでもチビチビとどこに出かけようか只今思案中です。
ゴールデンウィークも、こんないいお天気が続くといいのに、
なんて思いながら、ふと昔のお休み事情を思い出しました。

すっかり「ゴールデンウィーク」
という言葉とお休み体制に馴染んでしまっていますが、
昭和時代にはそんな大型連休は有りませんでした。
5月4日が祝日ではなかったので、「飛び石連休」といった飛び飛びのお休みでした。

それでも、この、
学校に行ったら次の日が休みという日が続く飛び石連休に、
心はウキウキとはずんだものです。

5月4日が日曜日だった日にゃあ、『大型三連休!?』となるので、
その年は大当たりの年でした。

壁に掛かったカレンダー。
どこかの会社名が記された美しい世界の風景写真のカレンダー。
それを一枚一枚めくって・・・
『大型三連休』に期待して・・・
赤字で書かれた祝日をチェックしたものです。



【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    1 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    1 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。