Google よし、京都に行こう!: 北野天満宮「天神さんの日」

2017年4月26日水曜日

北野天満宮「天神さんの日」



4月25日、今日の京都市左京区は晴れのち曇り。

今日は道が混んでるなぁ・・・と思ったら、五十日(ごとおび)でした。
やっぱり多くの企業の給料日にあたる25日や、
取引の決済日にあてられることの多い10日・30日は、道路は込みやすいような気がします。

しばらく車を走らせて…信号待ちから左折しようとしていて、なかなか進まない渋滞に納得。
視界がひらけたその先には、北野天満宮の屋台屋台屋台と人人人。
今日は25日。
北野天満宮の「天神さんの日」でした。
この道を選んだのは失敗でした。

北野天満宮の天神さんには、1000店もの屋台が出るそうです。
「着物」「骨董」「古着」「衣料品」などを扱うお店、
ジャンク品や昭和の品々・西洋アンティークなどのお店もちらほらみられるそうです。

少し調べてみたのですが、北野天満宮で開かれているからといって、
この縁日は、菅原道眞が生まれた6月25日亡くなった2月25日という、
25日という日にち以外、菅原道眞とはあまり関係ないようです。


京都に住んでいながら行ったことがない京都の名所や観光地が多すぎます。
少しずつ制覇していきたいな、と、目論んでおります。



【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。対してポカポカの室内。スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。やばい———。踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャの...
    1 か月前
  • メリメリッ - 2月27日、今日の京都市左京区は朝からみぞれ。場所によっては雪も降っていたとかで、寒い一日でした。 対してポカポカの室内。 スヤスヤとお昼寝をしている孫の横をそーっと通った時、メリメリッと足元で音がした。 やばい———。 踏み潰してしまったのは、黄緑色のオモチャのタマゴ🥚。100均の6個入りパックのイースタ...
    1 か月前
  • 売れないものはない - 1月28日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。田舎の大学に入学した友人が、田舎で自然ばかりで何もなく、 自動販売機を見つけた!と思ったら精米機ばかり・・・ と入学当初に言っていたことを思い出しました。外国人観光客は日本の自動販売機の多さに驚くと、よく聞きます。インターチェンジや病院、人の集まるところにある自動販...
    5 年前

そうだ 京都、行こう。