Google よし、京都に行こう!: 北野天満宮「天神さんの日」

2017年4月26日水曜日

北野天満宮「天神さんの日」



4月25日、今日の京都市左京区は晴れのち曇り。

今日は道が混んでるなぁ・・・と思ったら、五十日(ごとおび)でした。
やっぱり多くの企業の給料日にあたる25日や、
取引の決済日にあてられることの多い10日・30日は、道路は込みやすいような気がします。

しばらく車を走らせて…信号待ちから左折しようとしていて、なかなか進まない渋滞に納得。
視界がひらけたその先には、北野天満宮の屋台屋台屋台と人人人。
今日は25日。
北野天満宮の「天神さんの日」でした。
この道を選んだのは失敗でした。

北野天満宮の天神さんには、1000店もの屋台が出るそうです。
「着物」「骨董」「古着」「衣料品」などを扱うお店、
ジャンク品や昭和の品々・西洋アンティークなどのお店もちらほらみられるそうです。

少し調べてみたのですが、北野天満宮で開かれているからといって、
この縁日は、菅原道眞が生まれた6月25日亡くなった2月25日という、
25日という日にち以外、菅原道眞とはあまり関係ないようです。


京都に住んでいながら行ったことがない京都の名所や観光地が多すぎます。
少しずつ制覇していきたいな、と、目論んでおります。



【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • 安いものには訳がある? - 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸( あおしん )ホーム。京都の北区・左京区はもちろん京都市内で幅広く活動をさせて頂いております。不動産をお探しのお客様「 京都市 青伸ホーム 」がサポート致します。地元(京都市 左京区)密着の不動産会社 青伸ホ...
    6 時間前
  • 安いものには訳がある? - 8月21日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。 夏至が過ぎてから、太陽の南中高度が少しずつ低くなってきているので、少しずつ日差しが緩くなってきています。 とはいえ、まだまだ日中の外は、汗の出る気候のようです。 今、1人がけのゆったりと寛げるソファを探ししています。 でも、なかなか見つかりません。 見た目と座...
    6 時間前
  • 安いものには訳がある? - 8月21日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。夏至が過ぎてから、太陽の南中高度が少しずつ低くなってきているので、少しずつ日差しが緩くなってきています。とはいえ、まだまだ日中の外は、汗の出る気候のようです。今、1人がけのゆったりと寛げるソファを探ししています。
    6 時間前

そうだ 京都、行こう。