Google よし、京都に行こう!: 鳶に油揚げをさらわれる|左京区

2017年4月12日水曜日

鳶に油揚げをさらわれる|左京区



4月11日、今日の京都市左京区は、雨のち曇り。
朝からの雨は、夕方になってやっとやみましたが少し肌寒い一日でした。

明日はせっかくのお休みだけど、今日の雨で桜の花は散ってしまったかな?
お昼から晴れるようなので、青空のもとのんびりお弁当を食べるのも楽しそう。

先日のブログの「トンビに明太子フランスを取られた草食系男子H君」の話を読んで、
笑う人、驚く人、怖がる人とそれぞれでしたが、
怖がる人は、真近でトンビの被害を見たことがある人たちでした。
京都御所での被害もあるそうですが、やはり一番多いのが鴨川なんだそうです。
今や鴨川には、「トビに注意してください」って看板が何個もあるらしいです。

トンビ(トビ)とネットで調べると、
ウィキペディアに
「特に被害が大きな都道府県は神奈川県で、
江ノ島や鎌倉市ではトビの大群が見られ、
弁当や肉まん、ハンバーガー、ハムカツサンド等を狙われることが多い。
また、京都市の鴨川や福井県坂井市三国町の東尋坊でもトビが群生しており、
子供がトビに菓子を盗られて怪我をするなど、被害が増えている。」
と、鴨川の名前が出てくるほどになっています。

確かに古来から、「鳶に油揚げをさらわれる」という諺があるように、
隙を狙って人間が手に持っている食べ物にとびかかってきたのでしょう。

「鳶が鷹を産む」という諺があるように、
鷹に比べて、残飯や死骸をあさるなど狩猟に頼らない面があることから、
タカ類の中では一段低い印象を与えてきたのでしょう。

(´⊙ω⊙`)
でもちょっと落ちすぎじゃあ、ございやせんか、トンビさん?
これじゃあ、かわいいコソ泥じゃ〜なくって、強盗ってもんですよ。
愛嬌もへったくれもありゃしねぇ〜っ!




【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

そうだ 京都、行こう。