Google よし、京都に行こう!: 毎朝○○で元気になろう♪

2017年6月12日月曜日

毎朝○○で元気になろう♪




※更新遅れてしまい申し訳ございません。6月11日のブログの内容です。




6月11日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。

雲が切れ青空が広がり日が差すと、どんどんどんどん暑くなってきます。

太陽の存在感、ありがたみに気づかずにはいられない瞬間です。




太陽に照らされた北山通りの中央分離帯のケヤキ並木。

車を走らせていると、道路に落とされた葉の影が、風でゆらゆら揺らめいていました。

距離にするとおそらくたったの数百メートル。

きらきらと光る木漏れ日の中だけは、何故か日々の喧騒がありませんでした。




ある研究で、

「木漏れ日」が視覚的にもたらす心理的なストレス低減効果とその差異を生み出す要因が調査され、
その結果、
「木漏れ日」のある森林環境は、視覚を通して知覚されることで,
心理的な気分の状態において,緊張感や不安感,疲労感を低減していることがわかりました。

また、「木漏れ日」そのものは、活気の気分状態を維持し、
より緊張感・不安感を低減する効果も有していることがわかりました。




太陽に照らされたカラフルな色の草花を見たり、
木漏れ日の光を意識して浴びることは大変有効だと聞きます。




人間は光を浴びると元気になるそうです。
元気になると「心のベースラインが上がる」
のだそうです。




朝起きてカーテンを開ける。
毎朝やっているそんな行動が、
実は、心のベースラインを上げていたんですね。





【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • 台風の進路 - 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸( あおしん )ホーム。京都の北区・左京区はもちろん京都市内で幅広く活動をさせて頂いております。不動産をお探しのお客様「 京都市 青伸ホーム 」がサポート致します。地元(京都市 左京区)密着の不動産会社 青伸ホ...
    7 時間前
  • 台風の進路 - 10月21日、今日の京都市左京区は雨時々曇り。 お天気が悪いと、なんとなく身体がシャキッとしません。 天気図には、等圧線が何重にも描かれた大きな台風。 子どもの頃、 台風は、夏から秋にかけての期間限定生産物だと思っていました。 それがどっこい、一年中南の赤道に近い海上で発生してると知って驚いたことを覚えていま...
    7 時間前
  • 台風の進路 - 10月21日、今日の京都市左京区は雨時々曇り。お天気が悪いと、なんとなく身体がシャキッとしません。天気図には、等圧線が何重にも描かれた大きな台風。子どもの頃、台風は、夏から秋にかけての期間限定生産物だと思っていました。それがどっこい、一年中南の赤道に近い海上
    7 時間前

そうだ 京都、行こう。