Google よし、京都に行こう!: 暗記する方法~あなたに向いた職業は?~

2017年6月19日月曜日

暗記する方法~あなたに向いた職業は?~

6月18日、今日の京都市左京区は曇り。




最近、めっちゃくちゃ頭のいい兄ちゃんに出会った。
賢いだけでなく、記憶力がハンパない。
なんでそんなに覚えてるのかとたずねたら、彼の頭は写真記憶型なんだそう。
別に訓練をしたわけでもない。
子供の頃からそうだったらしい。





人の記憶の仕方は6つのパターンに分けることができるそうです。

そして記憶の仕方によって向いている職業もわかるそうです。






●写真(カメラアイ)タイプ…写真のように二次元で思考する。
写真を撮るように記憶するので、3歳以前の記憶があったり、
アニメの脇役の顔も上手に描けたりする。
写真家、画家、デザイナーなど。





●三次元映像タイプ…空間や時間軸を使って三次元で考える。
映像として記憶するので、人の顔を覚えるのが得意で、
マンションの間取り図だけで部屋を立体的に感じられたりする。
建築家、パイロット、外科医、機械技術職、舞台制作者やテレビカメラマンなど。





●言語映像タイプ…文字や文章を映像化してから思考する。
他人の何気ないひと言から鮮明なイメージを抱くこともあり、比喩表現なども得意。
コピーライター、絵本作家、雑誌編集者、作詞家など。





●言語抽象タイプ…文字や文章を図式化してから思考する。
初対面の人を名刺の文字で覚え、ノートをわかりやすくまとめるのが上手い。
内科系医師、作家、教師、金融関係者、心理学者など。





●聴覚言語タイプ…文字や文章を耳から入れる音として情報処理する。
難しい話題でも、一度聞くと理解でき、ダジャレや人の言葉尻を捉えるのが上手い。
弁護士、教師、落語家、アナウンサー、音を意識できる作詞家など。




●聴覚&音タイプ…音色や音階といった音楽的イメージを脳に入力する。
音楽を一度聞いただけでメロディを口ずさめたり、モノマネや外国語の発音も上手。
ミュージシャンなど。
 

ちなみにこの記憶の仕方は、生まれながらにある程度決まっていて、
それが生活環境の中で伸びていくので、大きく変えるのは難しいそうです。





あなたは、どのタイプですか?




【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • 夏から秋へ - 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸( あおしん )ホーム。京都の北区・左京区はもちろん京都市内で幅広く活動をさせて頂いております。不動産をお探しのお客様「 京都市 青伸ホーム 」がサポート致します。地元(京都市 左京区)密着の不動産会社 青伸ホ...
    17 時間前
  • 夏から秋へ - 8月18日、今日の京都市左京区は雨のち晴れのち雨のち曇り。 明け方の雷は、大地を揺るがすほど。 我が家のポメラニアンのぽめ吉は緊張気味に背筋も耳もピンと伸ばしていました。 日中の太陽の光は眩しく暑かったけど、信号待ちのフロントガラスを下から上へと縦断していったのは真っ赤に色づいたアキアカネ。成熟して真っ赤にな...
    17 時間前
  • 夏から秋へ - 8月18日、今日の京都市左京区は雨のち晴れのち雨のち曇り。明け方の雷は、大地を揺るがすほど。我が家のポメラニアンのぽめ吉は緊張気味に背筋も耳もピンと伸ばしていました。日中の太陽の光は眩しく暑かったけど、信号待ちのフロントガラスを下から上へと縦断していったの
    17 時間前

そうだ 京都、行こう。