Google よし、京都に行こう!: 「ごちそうさま」

2017年6月30日金曜日

「ごちそうさま」




6月29日、今日の京都市左京区は曇りのち雨。





今日もお隣の「かごの屋」さんの駐車場から、楽しそうな話し声が聞こえます。





今からご飯を食べに行くぞー!という、わくわくとした気持ちが溢れ出た話し声。




あー美味しかった!いっぱい喋って楽しかったねー!
という、まったり感と高揚感が入り混じった会話。




ここで解散のようで、
またねー!またねー!と、別れを惜しみながら各車に乗り込んで行く声。




楽しそうで、こちらまで楽しくなります。




そんな中、

「ごちそうさまは?!」という声。

どうやらおじいちゃんとおばあちゃんに奢ってもらったようす。

お母さんがごちそうさまと言い忘れた子供に、言うように促しています。




「ごちそうさまでしたっ!」

可愛い元気な声に、

ちゃんとご挨拶できたことに、

大人たちはメロメロです。笑




「いただきます」や「ごちそうさま」
素晴らしい日本語ですね。





普段何気なく使っていますが、この「ごちそうさま」というのは漢字で書くと
「御馳走様」

「馳走」は走りまわるという意味です。





料理が食卓に並ぶまでには、走りまわる人がいっぱいいます。

食材を買い集めるために走りまわる人、お店に並べるために走りまわる人、
その食材を育てるために走りまわる人などなど。




たくさんの人が走りまわって、料理として並んでいるのです。

走りまわってくれた人に感謝と敬意をもって「御」や「様」という字をつけて、
「御馳走様」となったのです。




みなさんは「感謝」して生きていますか?




食事だけでなく、例えば、一番身近な家族に、恋人に。





「ごちそうさま」や「ありがとう」を
言葉に表して伝えてますか??







この子は、「ごちそうさま」という言葉を言わされたのではなく、

「感謝」する心を、親から教わったのですね。




【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

  • 姑息 - 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸( あおしん )ホーム。京都の北区・左京区はもちろん京都市内で幅広く活動をさせて頂いております。不動産をお探しのお客様「 京都市 青伸ホーム 」がサポート致します。地元(京都市 左京区)密着の不動産会社 青伸ホ...
    3 時間前
  • 姑息 - 11月18日、今日の京都市左京区は雨のち曇り時々雨。 北大路通りを北から南へ、横断歩道を渡ろうと信号待ちをして立っている私の横に、 ビニール傘をさした賑やかな女子高生グループが並ぶこととなった。 その賑やかさは、少しトゲのあるものだった。 「姑息だよねー!」 「ムカつくんやけど」 「あのやり方は卑怯やわ!」 ...
    3 時間前
  • 姑息 - 11月18日、今日の京都市左京区は雨のち曇り時々雨。北大路通りを北から南へ、横断歩道を渡ろうと信号待ちをして立っている私の横に、ビニール傘をさした賑やかな女子高生グループが並ぶこととなった。その賑やかさは、少しトゲのあるものだった。「姑息だよねー!」「ムカつ
    3 時間前

そうだ 京都、行こう。