Google よし、京都に行こう!: Circle of Life

2017年6月18日日曜日

Circle of Life




6月17日、今日の京都市左京区は晴れ。

外は暑かったようですが、室内はとても心地いい1日でした。




少し前から、青伸ホームの庭に、スズメたちがよくやってきています。

アゲハ蝶の幼虫狙いです。

せっせせっせと卵を産みにくるアゲハ蝶のお母さん。

たっぷり葉を食べて大きくなった頃合いをみてやってくるスズメたち。




少し切ないけれど、
これ以上人間が自然の摂理に手を出してはいけないので見守るしかありません。




サナギになろうと移動する幼虫。

苗木でサナギになることは、
今から動きませんのでどうぞスズメさん食べてください、と言わんばかりの行動。




コンクリート塀の陰や室外機の裏、へんなところへ這って行った幼虫だけが、
ちゃんと成虫になって羽ばたいて行ったようで、
きれいにサナギが空っぽになっています。




最近、トンボもよくみるようになりました。

トンボもアゲハ蝶の幼虫狙い?

と、思ったけれど、トンボの餌は飛んでいる昆虫です。

てことは、アゲハ蝶のお母さん狙い?




そのアゲハ蝶のお母さんは、まだ少し小さく若々しい感じ。

おそらく先日羽ばたいて行ったアゲハ蝶でしょう。

さっそく卵を産みに戻ってきています。





青伸ホームの庭における、完全なる弱肉強食の食物連鎖。

自然のサイクル。




食欲旺盛なアゲハ蝶の幼虫たちによってツンツルテンになってきた柑橘系の苗木たちが、

そろそろこの自然のサイクルを打ち破ってしまいそうです。




たっぷり葉のついた柑橘系の苗木を買いに行こうかなぁー。





ちょっくら
自然の摂理に手を出して・・・。










【 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム 】
< 青伸ホーム:公式ホームページ >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >

関連情報|リスト

そうだ 京都、行こう。